【婚約・結婚指輪探しレポ】カルティエ編!ソリテール1895 / バレリーナ / デスティネ

ジュエリー

今回は、婚約指輪と結婚指輪の王道ともいえるカルティエへ。

自分の性格上、人と被りにくいものを選びたがりがちなため、候補に入れないでもよいかなと思いつつ、やはり定番には定番である故の良さがあると思うので、一度は試してみたい!ということで試着へ行きました。

訪れた店舗

伊勢丹新宿店の4Fと、高島屋新宿店へ見に行きました。伊勢丹については1Fと4Fの2箇所で指輪を見ることができるのですが、なんとなく広い4Fへと行きました。後から聞いたところ、違いは

4F:0.3カラット以上

1F:0.3カラットより小さいもの

を取り扱っているそうです。

ただ…伊勢丹新宿4Fの店員さんは末端客にはあまり興味がない?のか、割と淡々とした接客で…。

高島屋新宿は以前別のものを購入したことがあるのですが、以前も今回もとても丁寧な接客でした!

それぞれの相性もあると思うのですが、もし買うとしたら高島屋の方に行くかな、というのが個人的な感想です。(※感じ方は人それぞれだと思いますので、あくまで個人の意見として参考程度にみていただければと思います。)

あとは、高島屋は大体男性が1人で婚約指輪を購入されているのを見かけました。

伊勢丹の方は一度しか行ったことがないのであまり分からないのですが、その際は男性1人で購入されているのは見かけなかったです。

指輪の試着

カルティエへは予約せず直接伺ったため、早速試着のレポートです。

①婚約指輪:ソリテール1895

まずは王道のイメージのある1895を見せていただきました。

▼結婚指輪:ソリテール1895(ダイヤモンド3石)との重ねづけ

シンプルで素敵!

よくドラマや映画なんかで指輪パカッのプロポーズシーンで見るようなデザインな気がします。

もし自分がプロポーズする側なら、こういったシンプル王道なものを選ぶかな~という妄想が捗ります。

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのダイヤモンド1石)との重ねづけ

別シリーズの婚約指輪と結婚指輪ですが、相性バッチリです。この組み合わせをされる方が多いそうで、伊勢丹でも高島屋でもオススメされました!

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのハーフエタニティ)との重ねづけ

結婚指輪がハーフエタニティなので、全体的に華やか度が増します。結婚指輪はくるっと回すとストレートタイプの石無しなので、職場などでは石無しでシンプルに、お出かけのときには石ありで華やかに、という使い方ができそうでした。

②婚約指輪:バレリーナ

次は可愛らしさのあるバレリーナの婚約指輪。

中央のダイヤ+回りにもダイヤがつくため、上記の1895と同じカラット数でもこちらの方が断然華やかに見えます。

そして、ソリテール1895はよく言えばシンプルなのですが他のブランドでも似た感じの指輪があったりします。

が、こちらのバレリーナはカルティエにしか無いデザインなので、「カルティエならではのものがいい!」という方はこちらを選ばれることが多いとのこと。

多分、カルティエから選ぶとしたら、私はバレリーナを選ぶかな…と思いました。(○○にしか無い、という言葉に弱い。)

遠めに見るとリボンのようにも見えるので、かなり「可愛い」要素が強いなと思いました。

▼結婚指輪:ソリテール1895(ダイヤモンド3石)との重ねづけ

バレリーナのリングが少し角張っていて、ソリテール1895が丸みを帯びたデザインですが、実際みると違和感なくつけられました。

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのダイヤモンド1石)との重ねづけ

同じシリーズの重ねづけなので、相性バッチリです!

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのハーフエタニティ)との重ねづけ

個人的につけた中で1番好きな組み合わせでした。

婚約指輪も結婚指輪もどちらも華やかなので、キラキラ大好きな私的には日々のテンションが上がりそうです!

③婚約指輪:デスティネ

カルティエといえばソリテール1895とバレリーナのイメージだったので、他のものもつけてみたいと思い、デスティネを試着させていただきました。

デスティネは結婚指輪の作りがないとのことなので、同じシリーズで婚約指輪と結婚指輪を揃えたい場合、こちらは候補から外すことになりそうです。

▼結婚指輪:ソリテール1895(ダイヤモンド3石)との重ねづけ

婚約指輪のゴージャス感がすごい!リング部分のダイヤモンドも一石ずつツメで留めてあるので、取れる心配が少なそうです。

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのダイヤモンド1石)との重ねづけ

婚約指輪がまるいデザインなので、ウェーブタイプのバレリーナとも相性良しです。

この組み合わせもかなり好きです。

▼結婚指輪:バレリーナ(V字タイプのハーフエタニティ)との重ねづけ

これでもか!というくらいキラッキラしていました。

とはいえ、どちらも反対側はダイヤ無しのシンプルなプラチナなので、TPOで使い分けができそうです。

全体の感想

▼良かった点

・どの婚約指輪と結婚指輪を合わせても相性が良い

→他のブランドだと、婚約指輪と結婚指輪でシリーズが違うと若干違和感があったりするのですが、今回試着したものについてはどれも相性が良かったです。

・全ての指輪を自分のサイズで試着できたので、傾いたりズレたりせずに確認できる

→こちらも他ブランドだと、店頭に自分のサイズが無い場合、ブカブカの指輪で試着してつけ心地が確認できなかったりするので、自分のサイズでその場で確認できるのは素晴らしいと思いました。

▼気になった点

・とにかく人と被るのが心配。

基本的に人と違うものを選びたがる天邪鬼タイプなので、カルティエを候補から外す理由はこの1点に尽きます。

他は王道~オリジナルのデザインがあり、つけ心地や重ねづけの相性も抜群で、本当に素晴らしいブランドだと思いました。

王道の良さが感じられたので、やはり試着に行ってみて良かったです。

お時間が許すのであれば、候補外かなというブランドもどんどん試着に行ってみることをおすすめしたいです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました