【婚約指輪・結婚指輪探し①】杢目金屋編!ゼクシィで来店予約しました

ジュエリー

経緯

元々、彼と「誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもサプライズはしない!お互い自分の欲しいものをリクエストして当日に交換し合う」と決めている私たち。


婚約指輪に関しても同じで、もしそういうタイミングが来たら一緒に選びに行きたい、と話していました。

そしてそのお願い通り、指輪なしのプロポーズをしてくれて、今は絶賛指輪探し中です。

ジュエリーは大好きなのですが、婚約指輪や結婚指輪については「やっぱり国内ブランドがいいかな?でも外資ブランドにも憧れる…」という感じであまり自分の中でこれがいい!というものは決まっておらず、ひとまず憧れのゼクシィを購入し参考にすることになりました。

とはいえ、雑誌を見るだけじゃなくて実物を見に行きたい!!ということになり。

まんまと雑誌に記載のあった「来店予約で商品券6千円分プレゼント!」の文字につられ、ゼクシィ経由で予約して指輪を見に行くことにしました。

そして最初に選んだのが、【杢目金屋】さんです。


正直に言います。「来店予約でQUOカード5千円分プレゼント!」につられて予約をしました。。。


ゼクシィ経由で来店してゼクシィから商品券6千円+それとは別に木目金屋さんからQUOカード5千円もらえるとは、、こんな世界線があるのか…という驚きの気持ちでした。


元々色んなブランドを見に行きたかったので、どうせなら来店予約特典もらえたら嬉しいなぁと思い…。一発目がやましい気持ちありきですみません。泣

前置きが長くなってしまいましたが、指輪探しをレポートしたいと思います。

訪問した店舗


新宿店に伺いました。雑居ビル?の一角に入っていて、割とこじんまりとした店舗という印象です。

入ってすぐにショーケースが並んでいますが、来店予約をしていたため特にそちらは見ず、すぐに螺旋階段を登った2階にある商談スペースへと案内されました。


ブースが4つほどあり、2回伺いましたがいずれも他の方とは鉢合わせしませんでした。

コロナ以前はどういう対応だったのか分からないですが、着席してすぐにペットボトルでお茶を出してくださいました。


そして、担当の方がいらっしゃってすぐに、先に来店予約特典のQUOカードを頂きました…!こういうものは、大体帰り際に渡されるイメージがあったため少し驚きました。

担当さんからの説明の流れ


まずは指輪を見る前に、杢目金屋がどういうコンセプトや技術で指輪等を作っているのかという説明を受けました。


簡単に書くと、杢目金屋の指輪は「プラチナ×イエローゴールド」や「シルバー×ピンクゴールド」といった感じで2種類以上の金属を使い木目模様を出す、というのが一番の特徴。

同じ木目模様は2度と作れないため、「自分たちだけのもの」というオリジナル感がありとても良いなと思いました。

そしてようやく試着スタート。ストレートタイプ、V字タイプ、ウェーブタイプから好みの形を選び、そこから自分の好みのデザインを探していく、という流れでした。

婚約指輪と結婚指輪どちらも試着したのですが、結婚指輪は宝石の種類から位置、個数などほぼフルオーダーになるためか、デザイン名などの説明があまりなかったため、以下は婚約指輪の種類ごとの感想です。

①ストレートタイプ

婚約指輪:凛桜

王道な形ですが、桜モチーフの一石がとても素敵です。

結婚指輪との重ね付けの相性が抜群なので、このデザインを選ぶなら、結婚指輪と婚約指輪は揃えた方がより魅力を発揮できそうです。



婚約指輪:桜一輪


桜をモチーフにしたダイヤモンドの周りは枝を表現した形になっています。

かなり特徴的で婚約指輪自体の存在感があるので、結婚指輪との重ねづけはあまり向いていないかなという印象でした。ファッションジュエリーとしても身につけたいようなおしゃれさがありました。

婚約指輪:恋桜

中央の一石の両隣に、恋心に見立てたピンクダイヤモンドが(写真わかりづらくすみません)。カラーダイヤモンドを使用したデザインは珍しいのでとても可愛かったです!ただ、可愛すぎて30代、40代になった時に使いにくいのでは、と思いました。

②V字タイプ

婚約指輪:木目つむぎ

ダイヤモンドの左側に小さく桜の花びらが一枚くっついています。

V字タイプなので指がすらっと見え、かつダイヤモンドから外側に向かってリングの幅が太くなっていくためより指が細く見えます。

色々つけてみて、指輪の形はシンプルにストレートタイプがいいなと思ったため(彼も同意見でした)、V字とウェーブタイプは1種類ずつのみ試着しました。

③ウェーブタイプ

婚約指輪:桜心

ストレートタイプの「恋桜」と同様、中央のダイヤモンドの両隣にピンクダイヤモンドが。出会った頃の恋心を表現しているそうです。

感想

▼良かった点
・金属の素材や宝石の種類や数、デザインまで自分で選んでいくことができ、オリジナル感がある
・木目や桜など、日本らしい和風モチーフのデザインが可愛い
・接客がとても丁寧で説明も分かりやすい

▼気になった点
・金属や宝石、デザインを自分で選べるのは良い点ではあるが、無限にパターンがあるが故に逆にどうすれば良いのか分からなくなってしまった
・木目を出すために2種類以上の金属を使用するため、自分的に希望だった「プラチナのみ」ができない

金属については、「プラチナ×ホワイトゴールド」や「ホワイトゴールド×シルバー」などにすれば全体的に銀色で、かつ木目調もきちんと出るのですが、杢目金屋さんのコンセプトでもある肝心の「木目」はやはりイエローゴールドなどを混ぜた方が綺麗な木目が出ていました。

個人的に「婚約指輪、結婚指輪は絶対プラチナがいい!」と謎のこだわりがあり、素敵なコンセプトに惹かれてプラチナだけじゃなくてもいいかもな…と思い2回店舗へ伺いました。

ですが、やはり「素材をプラチナのみにできない」ことが自分の中で大きく引っかかり、最終的に候補からは外すこととなりました。

とはいえコンセプトも接客もとても素晴らしいお店で、1店舗目に伺ったのが杢目金屋さんで良かったなと思いました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました